北海道/東北地方

サウナ&カプセル キュア国分町/宮城県仙台市

サウナ キュア

営業時間 24時間
分類 サウナ(カプセルホテル)
アクセス 勾当台公園駅徒歩5分(仙台駅徒歩20分)

概要

東北屈指のサウナ施設。屋上露天と2つのサウナがあり、寒い東北の街を温める。リクライニングソファで宴会を出来る光景は、まさに衝撃。男性専用施設。

公式HPはこちら⇒

saunapackrのYouTube

サウナ

サウナはメインのドライサウナと、韓国式サウナの2つ。

キュア サウナ
-ドライサウナ 公式HPより

ドライサウナは4段のタワー型。ドライの名の通り、やや乾燥している。熱源が、ドライサウナ用と、サウナストーンがあるが、サウナストーンはロウリュウ時のみ使用。

そのロウリュウは、2人体制の本格派。ロウリュウ開始前と途中に、氷を貰えるので、それを口に含みながら受けれる。更にロウリュウの途中には冷たいおしぼりも貰える。優雅なロウリュウだ。

ロウリュウ自体は2セット+アウグブース、アウグブースの回数を希望できる。4段なので、最上段はかなり熱いが、下の方はちょうど良い。

韓国式サウナは、枕木とタオルが敷いてあり、寝ながら入浴できるタイプ。湿度調節が付いてるが、やはり乾燥気味。

水風呂は17度で、90センチの深さのあるタイプ。この位の深さの場合は頭まで潜るべきと思う。特に禁止事項では無いようだ。

サウナキュア 水風呂
-深さのある水風呂 公式HPより

風呂

風呂は内湯が2つ、露天風呂が1つ。内湯はジャグジーと普通の風呂。露天風呂は天然鉱石露天風呂となっている。

露天風呂はやはり東北ならではの気候から気持ち良い。特に朝の露天は最高だ。繁華街のど真ん中にある露天風呂で、夜空を眺めるのはおつなものだ。

サウナキュア 露天風呂
-露天風呂 公式HPより

お湯はやや熱めとなっている。ととのいスペースとして、寝転びスペースと、ととのい椅子がある。

脱衣所は、大小のタオルが使い放題なのが嬉しい。歯ブラシも、チューブが別の、やや高級なタイプだ。

居心地

キュアの売りは何と言っても休憩所だ。リクライニングソファーに座りながら、飲食が出
来る。

各ソファーの横に、テーブルが付いていて、その上にビールやら焼酎やらおつまみやらを置く。焼酎のボトルキープも出来るようで、テーブルの上いっぱいに、酒やおつまみが載っている光景を見る事が出来る。

サウナキュア 休憩室
-リクライニングスペース 公式HPより

この休憩所の光景を見に来るだけでも価値があるだろう。

漫画がかなり充実している。休憩所の外壁を取り囲むように、漫画が並べられている。新刊コーナーがあるのもうれしい。

休憩室の後ろにパソコンスペースがあるので仕事も出来る。電源もあり、Wi-Fi環境も良好。

サウナキュア パソコン

宿泊

リクライニングソファーが2種類あり、柔らかい方のソファーはかなり寝心地が良い。夜になると消灯もされる。仮眠室も完備されているので、寝床は多い。

カプセルが新型なのが嬉しい。布団も良く、中も広いので、カプセルの寝心地としては、全国屈指を誇る。

サウナキュア カプセル


最安値は、2800円(メンバー通常入館2200円+深夜料金600円)と平均。ただ、宿泊するなら新型カプセルを楽しむのをお勧めする。

カプセル宿泊は平日は3700円程度、土日はやや高く4500円程度となる。

周辺環境

東北随一の繁華街、国分町の端にあるので、食事処は困らない。仙台駅から国分町まで、1キロほどのアーケードで繋がっているので、歩いてみるのもお勧め。

一押しはランチ限定だが海鮮丼の「どん亭」。
店舗情報⇒

サウナキュア どん亭
サウナキュア マグロ丼

徒歩7分程度かかるが、ランチの海鮮丼は豪華。途中にラーメン二郎があり、長蛇の列を作っている。

評価

サウナ:7
やはり湿度が物足りない。
風呂:7
屋上露天は気持ち用。
居心地:9
リクライニングソファーがレベル高い。
清潔感:9
建物は古いが清掃は行き届いている

【補正】
カプセル:+1
新型カプセルで寝心地良い

総合:33点