近畿地方

サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ/京都府京都市

京都 サウナ

営業時間 24時間
分類 サウナ(カプセルホテル)
アクセス 祇園四条駅徒歩4分

公式HPはこちら⇒

概要

京都の祇園のど真ん中という素晴らしい立地にある施設。屋上露天から見る東山の景色は絶景。館内は清潔で、朝食が充実。

サウナ

サウナはメインサウナと、屋上の露天にある塩ミストサウナの2つ。サウナパンツ使い放題なので、履いてる人が多い印象。

メインサウナはかなりの大部屋テレビ付き。オートロウリュウは付いているが、やや乾燥気味で少し残念。ロウリュウは一日3回(7の付く日は+4回)なので、かなりの混雑。私が行った時は床に座ってる人も。

水風呂は17度位で悪くは無いが、狭すぎるため、1~2人しか入れない。他の人がいると、少し遠慮してしまう。

屋上露天にある塩ミストサウナについても、やや湿度不足。ミストサウナでは珍しくサウナストーンがあるが「絶対に水を掛けないでください」の注意書きがあり、水を掛けたい気持ちを抑える。

この施設の売りは間違いなく屋上露天だ。祇園の屋上から京都東山を眺める事は、感動せずにはいられない。特に朝日を浴びるとそれだけでととのう。ととのうといえば、屋上にはかなり広いととのいスペースがある。テレビ付き。

ただし、屋上に上がる螺旋階段はやや滑るので注意。

風呂

風呂は内湯にジャグジーと寝湯、屋上露天に薬草風呂がある。

ここの薬草風呂は全国屈指。京都のど真ん中で東山を眺めながら入る風呂、それがしかも薬草風呂。この環境だけで思い切りととのう。

ただし、薬草風呂はマックス4人くらいしか入れず、他の人が入っていると、構造上少し遠慮してしまう。

休憩所

カプセルのフロントは3階、サウナのフロントは6階なので、カプセル宿泊の場合はエレベーターで上に行く、梅田の大東洋タイプ。館内着は、カプセル用のものより、サウナ用のガウンの方が着心地が良い。これも大東洋と一緒。

5階にリクライニングと、4階に仮眠室がある。リクライニングは電源付きで居心地は良いが、やや台数が少なく混雑気味。漫画の冊数もまあまあ揃ってる。

パソコンは、カプセルホテルの2階にブースがある。サウナのみだと、食堂でやるしかないので、注文が必要。2階のブースは静かで、仕事には集中できるが、少し寂しい。

宿泊

宿泊については、リクライニング、仮眠室、カプセルホテルとある。リクライニングと仮眠室も寝心地は悪くないが、断然カプセルに泊る事をお勧めする。

カプセルは新型。水も備え付けてある。寝心地は全国一かもしれない。ただし、カプセルとサウナの移動は少し面倒。

カプセルは最安値で3600円だが、殆どが4000円台後半。5000円を超えたこともある。施設の清潔感と朝食を考えると仕方無いか。

サウナコースの最安値は2600円(ニフティクーポン2000円+深夜料金600円)と、意外と安い。

しかし、朝食と京都のど真ん中で観光面を考えると、やはり外出できるカプセルを選ぶべき。

朝食

朝食はカプセルホテルで間違いなく日本一。京都のおばんざいや、小鉢、京野菜のカレーまで用意されている。ウェルビー系列に泊る事が多いので、カレーに具が入っているだけで感動してしまう。

京都の朝日を浴びながら薬草風呂に入り、その後豪華な朝食。朝食も京都の街並みを眺めれる席もある。考えただけでととのう。

評価

サウナ:7
やはり湿度が残念。水風呂も狭い。

風呂:9
京都の街並みを眺める薬草風呂が最高。

居心地:8
リクライニングは充実。ただ移動が面倒。

清潔感:9
建物は古いが驚異的な清潔感を誇る。

【補正】
カプセル:+1
新型カプセルで驚異的な寝心地。

総合:34点