関東地方

JNファミリー/神奈川県相模原市

相模原/サウナ

営業時間 24時間
分類 スパ
アクセス 相模原駅徒歩7分

公式HPはこちら⇒

概要

女性やファミリーでも来場できるスパで、年間38万人が訪れる。併設のジムの使い放題や、月会員になるとスパも使い放題。浴場にプールがある。

サウナ

サウナは2種類、フィンランド式のアメジストサウナと、寝ながら入れる黄土サウナとなっている。

メインサウナのセンターにロウリュウストーンがあり、中はかなり広い。一日2回程度ロウリュウがあるが、基本的には湿度が低い。

7の付く日はセルフロウリュウ可、という事で、サウナストーンの前に桶が置いてあるが、非常に使いずらい雰囲気だ。確か、他の人に声をかけるシステムだった。

水風呂は17度位で、浅いタイプ。サウナの湿度を考えると丁度良い。

金額も安い事もあり、タオルは1セット限定。

風呂

風呂はジャグジー、大風呂、人工温泉、薬草風呂がある。センターに人工温泉と薬草風呂が並んでいるので、その2つしか入らない。

薬草風呂は独特、少し青がかった色で、においもややスーっとする感じ。人工温泉については日替わりだと思うが、白濁の弱硫黄だったこともあり悪くない。

浴場の右奥にプールがある。本格的なプールで、子どもがゴーグルをつけてサウナに入ってくることもある。

実は意外と気づかれないが、屋上に露天風呂がある。ただ、メインの浴場とは完全に別なので、館内着を着てエレベーターに乗り、屋上に行かなくてはならない。私は冬限定でたまに行くが、殆ど人はいないので静か。

居心地

2回の休憩所がかなり良い。大きいソファーや、床にボックスがあり、ゆっくりできる。漫画もかなり充実しているので、たいてい読みたいものはある。新刊コーナーもある。ただ、冷房が効きすぎで毛布が無いので、若干寒いので注意。

土日は子供も多いので、やや騒がしい。逆に言うと子連れにもお勧めだ。

コワーキングまでは行かないが、休憩所の端にデスクが4つある。漫画喫茶のカウンターブースの様な形で、まあまあ仕事に集中できる。電源はブースと、休憩所にもあるので、困る事は無い。

リクライニングは休憩所と別で、男女別で4階にある。ただリクライニングはかなり古く、テレビが壊れていたり、リクライニング機能が壊れていたりする。使用不可もある。リクライニングでゆっくりしたい人はあまりお勧めしない。

宿泊

宿泊はリクライニングルームと仮眠室がある。隣とのスペースが広いので寝心地としては悪くないが、やはりリクライニングルーム自体は古い。

料金体系が特殊で、入場は8時間まで、+深夜料金も掛かる。8時間を超えると延長料金が掛かるので、長くいる場合は再入場をした方がお得。

最安値は1890円(グルーポン1080円+深夜料金810円)とかなり安いが、8時間を超えると別途料金が発生するので注意。

併設のホテルは最安値で6000円程度。こちらはファミリーやカップルでも利用可能となる。

その他

併設のジムを、スパに入館した人は自由に使える。

また、月会費(11000円/月)になると、何度でもスパを使える。本気で近くに引っ越そうと検討した。

評価

サウナ:7
サウナはやや乾燥している。ロウリュウを増やしてほしい。
風呂:8
薬草と人工温泉が良い。屋上露天も静かでよい。
居心地:8
3階の漫画スペースがかなり居心地よいが、混雑してる場合も。
清潔感:7
施設の古さを感じる。トイレも古い。

総合:30点