中部地方

クア・アンド・ホテル石和健康ランド/山梨県笛吹市

山梨県 石和健康ランド

営業時間 24時間
分類 健康ランド
アクセス 石和温泉駅 徒歩12分(送迎バスあり)

概要

石和温泉の端にある健康ランド。24種類の風呂と4種類のサウナ、岩盤浴も楽しめる。クア・アンド・ホテルグループで、駿河と信州への送迎バスも毎日運行している。本格的なホテル併設のため、ファミリーでも楽しめる。

公式HPはこちら⇒

風呂

クア・アンド・ホテルグループの特徴は、風呂の種類が多い事。こちらは24種類の風呂、もちろん露天風呂もあり。

露天の高濃度炭酸泉は、屋根付きテレビ付きでお勧め。露店の真ん中にある、武田信玄の湯はやや熱く立ち湯を楽しめる。内湯の薬草風呂は、ややにおいが薄いがお勧め。日替わりの寝湯はワイン風呂やラベンダー風呂が楽しめる。

入って左側に大きいプール風呂があり、子どもが遊んでいる。風呂の種類が多くて飽きないので、風呂好きにはたまらない。

サウナ

サウナは4種類だが、メインのサウナである熱風サウナは、3段でテレビ付き。やや乾燥気味なのが残念。ロウリュウは無いが、1時間に1度程度?スタッフがサウナストーンにアロマ水を掛けに来る。

水風呂は16度で、深いタイプ。サウナの湿度の割には冷たい。

お勧めは、よもぎサウナからの熱風サウナ。よもぎサウナはミストタイプで、汗をしっかりかける。こちらで湿度を補給してからの熱風サウナ、からの水風呂のコンボが良い。

休憩所

休憩所は多い。女性専用ルームもあるし、珍しく男性専用ルームもある。全てリクライニングソファーだ。ただし、施設内全て原則充電ができないので要注意。

リクライニングルームは明るいが、一部昼間でも暗いスペースがあるので、昼寝もしやすい。

全体的に改装後という事もあり、清潔に保たれている。

漫画・パソコンルームもある。漫画の種類は多くないが、リクエスト用紙があり、好きな漫画を希望できるようだ。

仕事をするなら、ここのルームのパソコンブースが一番良いか。グレーゾーンだが、一応パソコンのコンセントから電源も取れる。基本的には仕事環境は悪い。

宿泊

宿泊は、夜になるとリクライニングルームが消灯されるのと、雑魚寝の仮眠室が毎日用意される。

寝る場所が多いため、人が分散されるので、いびきに当たる率を自分でコントロールできる。

ホテル宿泊は快適。最低でも6000円台とやや値段は張るが、ホテルとセットで考えると、かなり居心地の良い施設となる。

宿泊料金は、最安値が2310円と格安。(アソビュークーポン入館1210円+深夜料金1100円)

このレベルの施設にこの金額でこ泊まれるのはお得。

周辺環境

基本的には近くに何も無い。コンビニとファミレスがある程度。駅まで行けば、イオンや、お土産屋などがある。

石和自体は温泉街だが、当施設は郊外型。車で来れば色々楽しめると思う。

その他

クア・アンド・グループの3施設(石和・駿河・信州)を、毎日運行のシャトルバスで繋いでいる。この3施設を巡る壮大な旅をいつかやってみたい。いや、必ずやる。

バスに乗る前か後に施設を利用すれば無料(要予約)との事。施設の利用は宿泊に限らず、日帰りでもオッケー。

バス代が掛からず、仮眠室宿泊なら、限りなくコストの低いスパ旅を満喫できる。

総評

サウナ:6
メインサウナがやや残念。4種類あるのは〇。サウナの割に水風呂が冷たすぎ。

風呂:8
24種類は驚異的。露天風呂も開放的で良い。

居心地:8
施設が広く、居場所が多い。

清潔感:8
施設自体は古いが、2019年に改装をしたので綺麗。

総合:30点